かりんとうは薄くて大きいものが美味しい。

こんにちわ!ブログ「いつもたのしく」です!

先日、東北の実家から送ってもらったかりんとうが美味しすぎたので紹介します。 知る人ぞ知る名品で、一度食べたら虜になります。

わらじかりんとう

2021 07 28 23 33 55

わらじかりんとう。 わたしの地方では「ぞうりせんべい」と呼んでいた記憶があります。

見てのとおり薄焼きのかりんとうで、 軽い食感が特徴です。 また、昔ながらのお菓子なので、 甘さに対して一切の遠慮がありません。

「パリッ」と「ザクッ」の食感はぜひとも試して欲しい。美味しいよ!!

ほんとに草履ぐらい大きい

2021 07 28 17 00 55
画像タイトル:息子とかりんとう

「わらじかりんとう」の名前そのまま、 本当にわらじぐらいのサイズで、4ヶ月の息子のスネとほぼ同じ長さです。

素焼きは微妙

2021 07 29 00 31 52

わらじかりんとうは、たまーにスーパーの東北フェアで見かけますが、 大体「ミックス」タイプです。

黒と白の2種類入りで、白は「素焼き」です。 甘くない大人な味で、正直そんなに美味しくないです。

おすすめは黒

画像クリックで拡大
わらじ かりんとう の商品一覧|和菓子 中華菓子 食品 通販 Yahoo ショッピング

おすすめは、素焼きの入っていない黒一色のものです。

ネットで買える

岩手のアンテナショップでも取り扱いはないようなので、 買うなら現地かネットです。「鬼わらじかりんとう」が素焼きなしなので良いですね。

岩手の「加藤食品工業」

2021 07 28 23 34 12

「鬼わらじかりんとう」も「割れかりんとう」も、 製造業者は岩手の「加藤食品工業」です。

地元でも売っている本物の味なので是非!!

おわりに

個人的には、かもめの玉子よりこっちを推して欲しい。

以上!甘党の「いつもたのしく」でした!!