ミキハウスの「パズルバス」

2022 01 19 23 12 59

とっても可愛いのですが、車内の床が木製なので
積み木を投入すると爆音で「ガコン!」と鳴ります。

うるさ過ぎたので対策しました。

使ったもの

フェルトシート

2022 01 19 23 05 05

わたしは「フェルトシート」を使いました。

「プチプチ」や「布」でもいいと思いますが、カットの手間と見た目を考えると「フェルト」がいいと思います。ゴムシートは匂いがきついのでやめた方がいい。

防音の効果を上げるなら薄いものよりは厚いものの方がいいですね。

工作

寸法

単位mm

空白ページ

素人の採寸なので誤差があります。

横幅は290mmと書いたけど、多分292mmが正解。でも290でカットしたけど問題なかった。

右下の小さい四角は内部の「ドアストッパー」の箇所。ここを避ける必要があるのがキモっちゃキモ。

下書き

フェルトシートの裏側にカットの下書きを入れます

裏側なので「左右反転」です。注意。

下書き

カット

下敷きを敷いてカッターでカットしました。

カットしたフェルトシート

切り口をキレイにできませんでした。フェルトのカットは難しいですね。

まぁ、内部だしね!いいでしょ。

完成

カットが終わったら中に敷くだけです。

ビフォー

ビフォー

アフター

アフター

細部1

施工後の細部1

肝心のドアストッパーの部分もなんとかぴったりイケました。

細部2

施工後の細部2

切り口の荒さはあまり目立っていない。

効果

驚きの声

効果は大アリで「ガコン!」が「ッコン」になりました。

ただ、床面の音は軽減できたのですが、側面の音はそのままです。積み木を入れたまま動かすと、積み木が側面にあたり「ガコガコ」いいます。

側面は無理かなぁ・・・・。

余談

フェルトシートは両面テープ付きのものを使ったのですが、わたしは貼り付けずにただ敷いただけにしました

寸法ぴったりにカット出来たのでズレる事もなさそうです。

よし。良い仕事した。
いつたのでした!!

過去記事:「