「お米から炊飯機でお粥を炊く」 結局これが一番楽でした。

出来上がったお粥

今回は炊飯器とブレンダーを使った離乳食用のお粥作りの一連を紹介します!

5倍のお水で炊く

お米とお水を入れた炊飯釜
お米100mlと水500mlを釜に入れ20分以上浸水させます。

無洗米を使えばお米を研ぐ必要もないのでほぼ手間なし。

写真の水の量だけど、たぶん少ない。間違えた!!

おかゆモードで炊く

おかゆモードで炊く様子
浸水が終わったら炊飯器の「おかゆモード」で炊いていきます。

ボタンを押すだけ!!

炊き上がったら蒸らす

炊き上がり
炊き上がったら電源を切って20〜30分蒸らす。

炊き上がり直後は水っぽいので電源を切って蒸らします。わたしは1時間ぐらい放置しました。

お粥出来上がり

おかゆを蒸らしたあと
蒸らしが終わればお粥の出来上がり。

蒸らしたことで水っぽさがなくなり、まとまった感じに。 次は離乳食にするためにブレンダーをかけます。

ブレンダーでなめらかにする

ブレンダーで潰している様子
粗熱が取れたらブレンダーで滑らかにする。

大体2〜3分程度。柔らかいのですぐに終わります。

離乳食出来上がり!

出来上がった離乳食

粒感もなくなり滑らかなお粥が出来ました。

「裏ごし」で作った時とは桁違いに楽!!

小分けにして冷凍保存

冷凍するために小分けにしている様子
小分けする作業が一番時間がかかった(それぐらい楽だった)

最後に小分けにして冷凍をします。使う時はレンチンで。

5倍で作っておけば、お湯を加えて7倍〜10倍とバリエーションも効くのでオススメ!と本に書いてありました!

炊飯釜のままブレンダーを使っていいの?

ブレンダーの刃

ブレンダーの刃は容器に当たらない構造になっているので大丈夫! 心配な方は適当な容器に移してからブレンダーをかけましょう。

※機種によって異なる場合があるので事前に確認してください。

一つの作業時間が短い

冷凍しているお粥

工程が多いので面倒に見えがちですが、ひとつひとつの作業は簡単かつ短時間。

作業中にちょっとその場を離れても問題ないので子育て中の家事向け。

炊飯器なら”加減”が要らない

汚れたレンジ内部の様子

鍋で作るなら「火加減」が大変。 レンチンは楽だけど、使う容器選びを失敗すると水が溢れて庫内が・・・。

ボタンを押すだけで炊き上がってしまう炊飯機って完成されたキッチン家電なんだね。

ブレンダーがあるならオススメ

炊飯器とブレンダー

ブレンダーがあれば裏ごしの手間もないし、インスタントお粥より費用も抑えられる。しかも失敗知らず。

手間・費用・失敗の少なさ、どれを取っても優秀!これが正解だったのか。遠回りした・・・。

過去記事:10倍がゆ レシピ通りに作ったら何分かかるのか

おわりに

2002年製の炊飯器

余談ですが今回使った炊飯器は約20年前(高校1年生)から使っているもの。

最近の炊飯器で炊いたらもっと美味しいのかな?もし比べられる人がいたら教えてください!
物持ちが良い方(汚いけど)な「いつもたのしく」でした!

使用したブレンダー

フィナンシェの型

参考にした本