パイレックスのガラス製のボウルをピカピカにしてみました。
ハイター漬け置きでもダメだったのですが、 まさかここまでキレイになるとは・・・。
説明します。
10年以上使ったガラス製容器
大きさは、卵1個を割り入れるとちょうど一杯になる大きさで、調味料を準備するのに重宝しています。
フチの部分が特に汚い
ハイターに漬け置きしたけどキレイになりませんでした。
酸素系漂白剤
おなじみ「酸素系漂白剤」の過炭酸ナトリウムを使います。 100均にもありますが、「カネヨ」の過炭酸Naがよく落ちる気がします。
他に、オキシクリーンやワイドハイターなど様々な商品がありますが、 「粉末系」がわたしは好きです。
煮る
小鍋の中に水と酸素系漂白剤と容器を入れ火にかけます。
沸騰させると大変なので直前で火を止め、蓋をして30分程度放置。
湯気を吸うと少し刺激があるので換気は必須
取り出してさっと洗う
ピッカピカになりました。正直ここまでキレイになるとは思ってなかったので驚きです。
手で触った感触がギュッギュしててやばい。
他の物もついでにキレイにしたくなってきた。もうちょっと大きなパイレックス
たまごなら3個〜4個入るぐらいの容量のガラス製容器。
これも15年ぐらい使っているので汚い。
煮たらピカピカに
透明というより青みすら見える。キレイ。
新品じゃん。
比較
ひとつだけ漂白し忘れたので比較。
黄ばみが消え去ってとてもキレイ。肉眼だともっとやばい。
煮て大丈夫なのか?
40度〜50度のお湯に漬け置きせよ。と説明書きにはありますが、 今回は80度ぐらいまで温度を上げました。
漂白する対象が衣類なら一発アウトですが、ガラスならダメージを無視できますので 温度を上げた方が早くキレイになります。
湯気を直で吸い込むとケホケホするので注意しましょう。
わたしが好きな漂白剤「サンソリキ」
わたしは以前クリーニング工場の特殊シミ抜きを担当してました。
色々いい薬品があったけど、やっぱりサンソリキが一番好きでしたね。 ただ、ちょっと高いのがなぁ・・。自分で買ったことはありません。
ちゃんと使えればカレーのシミとか余裕です。(衣類は煮ちゃだめぜったい)
ラスボスがいる
この中華鍋をピカピカにしたい。 鍋がすっぽり入るすっごく大きな鍋が欲しい。安くて大きな鍋が手に入ったらラスボスに挑戦してみます!
それでは!ブログ「いつもたのしく」でした!!
コメント