知らない人からジュースもらいました!!
にんじんジュース

こんにちわ!ブログ「いつもたのしく」です!

皆さんは子供の○ヶ月検診行きました? わたしは今日、子どもの4ヶ月検診に行ってきたのですが、 帰り際に知らない人からジュースをもらえたので、その経緯を説明します。

釣りタイトルにならないように初めに書きますが、”出待ち”の話しです。

保健センターに行った

Hoken center

4ヶ月検診は、近所の”保健センター”で受けました。 医療機関で受ける場合もあるそうですが、 保健センターのような、市区町村の施設で受ける場合の方が多いようです。

ちょっと大きめだった

Himan01 boy  1

こどもは至って順調のようで、安心しました。 ちょっと大きめらしいですが、問題はないようです。

出待ち部隊

Gaitou cult syukyou

画像はイメージです。

保険センターを出てすぐ、保険の勧誘をされました。

施設に入る時、「あの人たちは何をしているんだろう?」とは思っていましたが、 出待ちして勧誘してたんですね。 丁重にお断りしました。

宅配スーパーも来た

Kakedasu takuhai5

画像はイメージです。

宅配スーパーの勧誘も来ました。 注文したらトラックで家に届けてくれるそうです。

「離乳食特集」のチラシを見せてもらい、「美味しそう!」と思いましたが、 わたしは離乳食を食べないのでお断りしました。

ジュースもらった

2021 07 12 23 42 29 1

その後、信号待ちで立ち止まっていると、 先ほどのスーパーの勧誘の方が走り寄り、 「これ美味しいのでどうぞ!」と、人参ジュースをくれました。 わたしは、人参が苦手です。どうもありがとう!!

その場で契約しないように

Hourensou3 soudan

保険も宅配スーパーも、 どちらも悪い商品・サービスではありません。 それどころか、当人の事情によっては良い商品・良いサービスです。

自分に、自分たちに必要なものなのかどうか、 その場で判断せずに、家族や友人知人などとよく相談しましょう。

美味しい勧誘スポット

Mama2

保険センターで検診を受けるのは、一日あたり何人なんでしょう? 100人でしょうか、200人でしょうか?

いずれにしても、乳児検診のある日に、 子どもを抱えて保険センターから出てくるというだけで、 その人の属性は”母親”でほぼ間違いありません。

乳幼児を持つ母親のみをターゲットにできる美味しいスポットですね。

契約する人なんているか?

Valentinesday cupid

います。必ずいます。だからそこで勧誘をします。 なぜなら、対象を絞り、適した商品を勧めますので、確率は高いのです。

狙い撃ちです。

知っていると驚かない

Face smile woman1

「こーゆー場所ではそーゆーことがある」と知っていれば慌てません。 とりあえずジュースだけもらって帰りましょう。

断れない人は気をつけて

わたしの場合は、大手の保険屋と宅配スーパーでしたが、 場所によっては、悪質な勧誘もあるかもしれません。 不安な方は、家族に同伴をしてもらいましょう。

おわりに

今後、子供を抱えて出かける先々で こんな事が待ち受けているかと思うとワクワクします。 ブログのネタの宝庫だ!!

それでは「いつもたのしく」でした!