【日食】シリアルの栄養素比較!【全24種】
こんにちわ。ブログ 「いつもたのしく」です。
今回、栄養素を比較していくメーカーは「日食(日本食品製造合資会社)」です!
日食と聞いて馴染みがある方は少数かと思いますが、 パッケージを見れば「あーあれか」となる人は多いでしょう。 オートミールと言えば「日食」です!
それでは、さっそくカロリーから見ていきましょう!
別記事でシリアル100種類の栄養素をまとめたのでそちらも合わせてご覧ください。
シリアル6社100種類 100gあたりの栄養素まとめ
【日食】最もカロリーの低いシリアル
- さくさくミューズリーレッドベリー 100gあたり362.0kcal
- フィンランド産オーガニックオートミール 100gあたり363.3kcal
- オーツ(クイッククッキング) 100gあたり367.0kcal
1位は「さくさくミューズリーレッドベリー」で100gあたり362.0kcalでした!
100gあたり362kcalという数値は、 ケロッグでもっとも低カロリーな「オールブランシリーズ」に迫る数値です。 また、ミューズリー商品が有名な「エルサンクジャポン」の商品群よりも 低カロリーです。 さすが日食。いい商品ありますね。味が気になる!
2位3位は「オートミール」がランクインしました。 どれもパッケージがキレイですね。個人的には3位の「オーツ」のモダンなデザインが好きです。
カロリー4位以下に最強グラノーラ登場
7位にしれっとグラノーラが入っています。 グラノーラは製法の都合でカロリーが高くなりやすい商品なのですが、 「アールグレイ風味のオーツ麦と大麦のグラノーラ」は100gあたり378.0kcal に抑えられています。
これは、わたしが調べた7社の中では「グラノーラ」として1番カロリーが低いです。 一番太りにくいグラノーラ見つけました!
また、1番カロリーが高いものでも432kcalなので、日食はどれを選んでも比較的低カロリーな商品だと言えます。
一番タンパク質量が多いシリアルは!?
1位は「プレミアムピュアオートミール」で100gあたりタンパク質14.7gでした!
定番きました!オートミールって意外にタンパク質多いんですね。 他社製品のプロテイン使用のグラノーラが100gあたり20g程度のタンパク質量なので、 飾りっ気のないオートミールが15g弱というのは驚異的です。
一番脂質が少ないシリアルは!?
日食の脂質ランキングは、1位〜3位まで100gあたり0.3gで同量でした。
日食の脂質ランキングは、上位だけをみても意味がなさそうなので、 次で説明する脂質ランキング全体をご覧ください。日食は全体的に「脂質」が少ない
上位の脂質0.5g以下の商品に目が行きがちですが、赤枠で囲んだ商品をみてください。 脂質量が高めになってしまう「グラノーラ系」なのに、100gあたりの脂質量が3gを切っています。
しかも、もっとも脂質が多い商品でも100gあたり10gと抑えめです。 100gあたりの脂質量が、20gを軽く超える商品が多いシリアルの中では、相当低い数値といえます。
脂質を控えたいなら「日食」ですね。
日食には糖質オフのシリアルはない
もっとも低いものでも100gあたり50g以上あります。
「日清」や「フルグラシリーズ」の糖質オフ商品は、100gあたり20g代のものもありますので、
糖質を気にするならば「日食」は候補に入れなくてよさそうです。
しかし、シリアル=炭水化物と言っても過言ではないので、無理に糖質を下げないのは妥当な方向性ではあります。
食物繊維量もふつう
もっとも食物繊維量が多い商品は「プレミアムピュアオートミール」で100gあたり11gです。
シリアル食品は「機能性」を持たせた商品が多く、「食物繊維豊富」と謳ったものでは、 100gあたり20g以上のものも多くあります。(中には40gにせまるものも!)
それと比べると、日食のシリアルの食物繊維量は、あまりパッとしない数値が並んでいます。
流行りを無理に追わない、本来のシリアルを提供する姿勢が見て取れますね。
食塩量
「フレーク系」が突出して高い数値を示していて、それ以外の商品は1g以下です。 また、オートミール系に至っては、食塩相当量が0gなので 塩分が気になる方は「オートミール」が良いですね。まとめ
日食のシリアルのまとめは以下のようになります。- 全体的にカロリーと脂質が低めに抑えられていてる
- 糖質の低い商品はない
- ものによっては食塩相当量が多い
おすすめ商品
わたしのオススメは「アールグレイ風味のオーツ麦と大麦のグラノーラ」です!
カロリー、脂質、塩分が控えめですが、グラノーラなので オートミールやミューズリーよりは食べやすいと思います。
そして、オートミールを「シリアル」に分類する事が許されるならば、「プレミアムピュアオートミール」もオススメします。
カロリーや塩分(ゼロ)が少なく、タンパク質も豊富で、脂質も抑えめです。 そして、定番なので手に入りやすい。
調理やアレンジが前提な食品なので、手間が難点ですが、 自分好みの方法を確立すれば「ベストなシリアル」と言えます。
日食 100gあたりの栄養素
おわりに
日食ってオートミールだけかと思っていたのですが、種類豊富でしたね。 日食のオートミールは前に毎日食べていたのですが、 アールグレイのグラノーラ美味しそうなので、今度買って食べてみます!
ブログ 「いつもたのしく」でした!
コメント