こんにちわ。ブログ「いつもたのしく」です。

個人番号の交付通知が届いたのですが、 ハガキに書かれていた交付場所は「新宿区役所」でした。

特別出張所が近いので、できればそこで受け取りたい。 ググってもよくわからないので、電話して聞いてみました。

交付場所は出張所に変更できる

Q「受け取り場所を特別出張所などに変更できますか?」
A「はい。できます。ネットか電話で受け取りの日時を予約する際に、受け取り場所も選べます。」

答え.交付場所を近隣の特別出張所に変更することは可能!

では、ネットを使った予約方法を紹介します。 わたしは6分で予約完了しました。

交付予約サイトを開く

2021 06 16 17 26 12

同封されていた案内の1ページ目に、 交付予約をするホームページのURLとQRコードが記載されています。

2021 06 16 17 17 31

ホームページでは「受け取り予約」と「予約照会・取り消し・変更」ができるようです。 今回は、受け取りの予約をしたいので、「受け取り予約をする」をタップしましょう。

必要な情報を入力

届いたハガキに記載されている9桁の番号が必要なので、ハガキを手元に用意してください。

2021 06 16 17 17 45




「9桁の番号」「本人の誕生日」と「メールアドレス」を入力しましょう。

2021 06 16 17 18 22





入力が完了して次に進むと、登録したメールアドレスにメールが送られます。

予約サイトにアクセスする

先ほど登録したメールアドレスに予約サイトのURLを記載したメールが届きます。

2021 06 16 18 33 50

URLをタップして予約サイトを開きましょう。

2021 06 16 17 18 49

場所変更と日時予約

2021 06 16 17 18 49

上記の画像の赤枠の箇所をタップすると、区役所や特別出張所が表示されます。

2021 06 16 17 18 58

好きな場所を選びましょう。

受け取りは数ヶ月後

2021 06 16 17 21 01

現在令和3年6月ですが、最短で8月の中頃になりました。 数ヶ月待ちは当然と思った方がいいです。

空いている日を選んで予約を済ませましょう。

メールが届く

2021 06 16 17 23 05

受付完了後に、「受付番号」と「パスワード」が表示されたページが開きます。

2021 06 16 17 23 18

スクショして保存してもいいですが、同じ内容が記載されたメールが届くので、 そのメールにスターでもつけておけば十分です。

まとめ

  • 交付場所は予約時に変更出来る
  • 1ヶ月2ヶ月待ちは当たり前

以上です。

ブログ「いつもたのしく」でした。 また来てね。