個人番号の交付通知が届いたのですが、 ハガキに書かれていた交付場所は「新宿区役所」でした。
特別出張所が近いので、できればそこで受け取りたい。 ググってもよくわからないので、電話して聞いてみました。
交付場所は出張所に変更できる
Q「受け取り場所を特別出張所などに変更できますか?」
A「はい。できます。ネットか電話で受け取りの日時を予約する際に、受け取り場所も選べます。」
答え.交付場所を近隣の特別出張所に変更することは可能!
では、ネットを使った予約方法を紹介します。 わたしは6分で予約完了しました。
交付予約サイトを開く
同封されていた案内の1ページ目に、 交付予約をするホームページのURLとQRコードが記載されています。
ホームページでは「受け取り予約」と「予約照会・取り消し・変更」ができるようです。 今回は、受け取りの予約をしたいので、「受け取り予約をする」をタップしましょう。
必要な情報を入力
届いたハガキに記載されている9桁の番号が必要なので、ハガキを手元に用意してください。
「9桁の番号」「本人の誕生日」と「メールアドレス」を入力しましょう。
入力が完了して次に進むと、登録したメールアドレスにメールが送られます。
予約サイトにアクセスする
先ほど登録したメールアドレスに予約サイトのURLを記載したメールが届きます。
URLをタップして予約サイトを開きましょう。
場所変更と日時予約
上記の画像の赤枠の箇所をタップすると、区役所や特別出張所が表示されます。
好きな場所を選びましょう。
受け取りは数ヶ月後
現在令和3年6月ですが、最短で8月の中頃になりました。 数ヶ月待ちは当然と思った方がいいです。
空いている日を選んで予約を済ませましょう。
メールが届く
受付完了後に、「受付番号」と「パスワード」が表示されたページが開きます。
スクショして保存してもいいですが、同じ内容が記載されたメールが届くので、 そのメールにスターでもつけておけば十分です。
まとめ
- 交付場所は予約時に変更出来る
- 1ヶ月2ヶ月待ちは当たり前
以上です。
ブログ「いつもたのしく」でした。 また来てね。
コメント