材料
- 砂糖
- フライドオニオン
- 粉末コンソメ
- 乾燥マッシュポテト
- コーンミール
- クリープ
- お湯200ml
クリープで牛乳をつくる
「全粉乳」か「脱脂粉乳」の方が雰囲気でるんですが 家にあったので「クリープ」でいきます。
とりあえず、お湯200mlに「クリープ大さじ2」
コーンミール
小さじ1ずつ入れる
入れた瞬間は黄色くなって「コーンスープ」っぽくなるんだけど、 すぐ白くなってしまうので「さらに投入」
結局「大さじ2」ぐらい入れた
この時点で味見をすると、味のない「カール」みたいな味だった。 もしくは、「うまい棒」
コーンミールっておいしくないんだな
フライドオニオン投入
とりあえずこれぐらいでいいか?
見た目やばいけど、あとでブレンダーで混ぜるからいいか。
コンソメで味付け
粉末コンソメでスープっぽい味にします。
とりあえず小さじ1いかないぐらいで様子見
味を見てみる。やっぱり「カール」か「うまい棒」
砂糖
コーミールは甘みがほとんどないので砂糖で甘みを出します。
写真を撮り忘れましたが、最終的に大さじ2ぐらい入れました。
味をみる。「カール」より「うまい棒」に寄った。 コーンスープっぽいと言えなくもない
乾燥マッシュポテト
とろみづけのつもりなんだけど、まったく予想できないので気持ちだけ。
ブレンダーで粉砕
容器を移し替えてブレンダーでフライドオニオンを粉砕
味見
味見。
ってゆーかまずい。レンジでチン
冷えたので電子レンジで温め。 10秒置きぐらいに出して都度混ぜる。
すっごい固まった
ボッテボテに固まった。時間がたつとさらに固まる。
スプーンから落ちなくなった
ちなみに、味は「うめぇ」ポレンタ
ポレンタ(伊: polenta)とは、コーンミールを粥状に煮たイタリア料理である。粗挽きのトウモロコシの粉を、沸騰した湯やだし汁に振り入れて煮ていき、鍋の底に焦げ付かないように捏(こ)ねながら煮上げる。
引用:wiki
お粥・・・か。
ポレンタだったのかぁ・・・
原因
コーンミールが圧倒的に多すぎたのが原因だ。
コーンミールは「コーン」ってより、「小麦粉」や「片栗粉」と同じように扱うべきで 加熱しながら加減を見るべきだった。
次回の抱負
水200mlに対して、コーンミールは小さじ1で作ってみる。
鍋で加熱しながら作ること。
そして、フライドオニオンや乾燥マッシュポテトは一旦除外して
クリープとコーンミールと味付けでコーンスープに近づける。
ポレンタ美味しかった!
続きます。
コメント