両面テープを買うときに、よく目にする「3M」

Amazon co jp 両面テープ

両面テープを使う家電などにも「3M両面テープ同封」 と書かれていることもよくあります

Amazon co jp SwitchBot スイッチボット スイッチ ボタンに適用 指ロボット スマートホーム ワイヤレス タイマー スマホで遠隔操作 Alexa Google Home Siri IFTTTなどに対応 ハブ必要 DIY 工具 ガーデン

両面テープの「規格」 なのかと勝手に思っていましたが、 どうやら違うようです。

気になったので調べてみました。


「3M」は企業名だった!

「3M」とは、アメリカ、ミネソタ州に本社を構える企業で、 両面テープだけではなく、 家庭用や業務用など、様々な製品を作っている企業です。

3M|3Mジャパングループ

「いやいや、両面テープのメーカは”Scotch(スコッチ)”でしょ?」 と、思った方もいると思います。

実は、「Scotch」とは、「3M」という企業が作った「ブランド名」だったのです。

そして、「3M」にはScotch以外にも馴染み深いブランドが多くあります。

Post-it(ポストイット)も「3M」だった!

付箋」でお馴染みの「Post-it」ですが、 こちらもScotch同様に「3M」のブランド名です。

3M|3Mジャパングループ

他にも「Scotch-Brite(スコッチ・ブライト)」「Command(コマンド)」など、 事務用品だけでなく、キッチンや家庭用クリーニング用品などのブランドも 「3M」のブランドです。

製品│スコッチ ブライト™ クリーニング製品│3Mジャパングループ

壁紙用 コマンド™ 製品 3Mジャパン

恥ずかしい話ですが、ホントに両面テープの「規格」だと思っていました。 何事も調べないとわからないものですね。

「TOYOTAの「LEXUS(レクサス)」と同じですね。

なぜ「3M」だけ目につくのか

Amazonで「両面テープ」と検索すると、 ブランド毎にフィルター分けができます。

Amazon co jp 両面テープ

「3M」だけでなく、「ニトムズ」や「ニチバン」など、 有名な企業(ブランド)は他にもありますが、 なぜ「3M」だけが目立っているように感じるのでしょう?(個人の見解です)

商品の種類が多いので、「よく目にする」という事もあるのでしょうが、 わたしが思うに、「3M」と赤字で書かれた企業ロゴが 強烈に印象的なのだと思います

3M|3Mジャパングループ

コカコーラとかレッドブルみたいなものですね。

まとめ


  • 「3M」とは企業名
  • アメリカが本社のグローバル企業
  • Scotch(スコッチ)などの有名ブランドが多数ある

たしかに、無名ブランドの両面テープより、 「3Mの両面テープ同封!」と買いた方が、 安心感が違いますね。

以上です。 ブログ「いつもたのしく」を読んでくれてありがとうございました。 またきてください。