こんにちわ。ブログ「いつもたのしく」です。
日常生活の中の「ちょっと気になる」を解決したり、挑戦して失敗したりしています。

今回は「失敗」の方です。
かなり普遍的な内容です。しっかり読んでわたしと同じ失敗を繰り返さないようにしてください。



長めのキッチンマットを買ってはいけない



最近、広いリビングが流行っていますよね。1LDKの。
当然キッチンも広いのでしょうが
それに合わせて「長めのキッチンマット」を買ってはいけません。
なぜか?
洗濯機で洗いにくいからです。

もう一つ加えると「干しにくい」からです。

わたしが買ったものを紹介します。


洗えるタイプの「250cm」


こちらです。
Amazon co jp Nico ニコ ズレないキッチンマット 洗える はっ水 滑り止め おくだけ吸着 ブラウン 45×250cm KR 49 ホーム キッチン

見ての通り長いです。250cmありますからね。

2021 05 17 14 38 59
汚い?今から洗うんです。


商品ページには「洗える」と書いています。その通り洗えます。
わたしが言っているのは洗濯機で「洗いにくい」です。
薄手に作ってあって、実に洗いやすそうなのですが
2mを超えてくると、厚さは関係なしに大物です。
ドラム式洗濯機で洗ったら脱水の際に「偏り」で止まるんじゃないか?


80cm〜150cmが主流か?



Amazon co jp キッチンマット

amazonをぱっと見てみると、80cm〜150cmが多いようで
わたしが2mオーバーを買ったとき、少し探すのが手間でした。

需要が少ないっていうのはそーゆーことですね。
しかし、広いキッチンに長めのマットが欲しい場合はどうすればいいのでしょうか?
わたしのおすすめ方法を書きます。

2枚買おう



わたしのおすすめは、「2枚買うこと」です。
洗濯機で洗う場合、2mのものを1枚洗うより
1mのものを2枚洗う方が楽です。
わたしは以前クリーニング工場でバイトをしていましたが
長ものは他と絡まってちぎれる可能性があったので
事前のケアが必要でした。
工場ですらその認識です。
家庭なら尚更でしょう。

半分サイズ程度のものを2枚買いましょう。
洗いやすいし、干しやすいです。

わたしのようにすでに買ってしまった場合は・・・

半分に切ってしまえ



思い切ってはさみで切っちゃいましょう。
2021 05 17 17 23 53

あーすっきりした。
これで頻繁に洗えます。



長いって何cmから?



「長い」に明確な定義はなく
住宅環境や洗濯機の大きさなども含め
個人の感じかたもそれぞれです。
私見ですが、一辺が120cmを超えてくると
途端に洗いにくくなってくる
事が多かったです。
厚さとの兼ね合いもあり、一概には言えませんが
一つの参考になれば幸いです。



おわりに



キッチンマットに限らず、カーペットや
ラグなど、洗濯機で「洗える」と書いてあっても
「洗いにくい」ものは多いです。
長く使うつもりなら「メンテナンス性」の良さも考慮したいところです。
さて、今回は失敗談でした。人柱として人の役に立てれば幸いです。
ブログ「いつもたのしく」を読んでいただきありがとうございます。
またきてください。